NPOどんどこプロジェクト

NPOどんどこプロジェクト 2014

府中児童センター バンビーズ

広島県安芸郡

譜宙雷舞 2014(ふちゅうらいぶ 2014)

タイトル 譜宙雷舞 2014(ふちゅうらいぶ 2014)
協力NPO
  • 特定非営利活動法人 ワーカーズコープ
  • 広島市北部 若者サポートステーション
その他協力者・関係者
  • 青年活動団体 志楽蝶
  • 府中元気フォーク村
開催日時 2月7日
開催場所 府中南公民館
目的

公民館利用者や児童センターの小学生などあらゆる年代を相手に演奏することによって一体感を創造し、年代間の障壁を取り除いて若者が地域のネットワークに溶け込むことで、地域が若者や子ども達に関心を持ち、地域で子育てをしていけるような環境を構築していく。

概要

夏休み終了の時期からライブ企画実行委員を募集し、そこに応募してくれた中高生を核として2週間に1回の実行委員会の中で、中高生のアイデアや理想を話し合い、それを大学生やNPOワーカーズコープ若者サポートステーションの企画力やコーディネーション力を活かしてコーディネートしながら実行委員会を進める。また、途中からは参加バンドも実行委員会に加わり「パンフレット」や「プロモーションDVD」などの作成の過程を経てライブ本番をむかえる。ライブ終了後は簡単な親睦会をもち、今後の連携活動や企画へと繋げる。

そんな事業実施の過程の中で、若者同士の遠慮のない意見交換と、理想・アイデアの交し合いの中で、他人と自分は違うということを知り、他人を理解することで互いを尊重した落としどころを探る。また、人間性を育み合い「子ども達」が「子ども達」の力で理想をカタチにしていく事業としたい。さらに、NPOや大学生ボランティアだけではなく、地域の支援者や保護者も巻き込むことによって地域が中高生に関心を持ち、子ども達の健全育成に地域ぐるみで取り組む起爆剤となるような事業内容とする。

レポート

当日の様子・子どもたちの声・よかったこと

当日の様子 児童センターのスタジオを利用する中高生を中心に実行委員会をくみ、企画・運営、またNPOを始めとした地域の各団体や公民館との連携も中高生が行ない、慣れ親しんだ公民館という舞台でLIVEイベントを行ないました。
イベント当日、各実行委員会のメンバーは自分達の演奏以外にも役割をもち、受付・MC・演出・進行・タイムキープ・ビデオ撮影など、児童センターや協力していただいた大人のバックアップの上で、全てを中高生のみで行ない、協働したNPOはもちろん、公民館職員や来場した小学生も一体となってイベントを行うことが出来ました。
子どもたちの声 『譜宙雷舞』それは出演者が自ら手掛けていくライブであり私たちにとって、とても貴重な経験となりました。当日までの約2ヶ月間、いくつもの困難に直面しました。しかし、そのぶん本番の感動は大きなものとなりました。ぜひ、来年再来年も府中町の一大イベントとして後継されることを願っています。
よかったこと 若者サポートステーションと恊働して、サポートステーション利用者の社会復帰へのインターフェイスとしてサポステ利用者がライブに参加し、積極性やコミュニケーションスキルを向上させ、サポステ利用者の社会復帰のきっかけとなることを期待していましたが、いざ募集を行なってみると自宅から出ることも難しい若者が多いことに気づき、その結果今回のライブイベントではNPO職員がイベントに参加し、中高生と共に活動する中で、地域の方への臨機応変な対応とコミュニケーションスキルを中高生に対して指南していただきました。今回のイベントがサポステの若者と社会とのインターフェイスになれなかったのは非常に残念ではありましたが、今回のイベントを通して「若者サポートステーション」との繋がりをつくることができ、またその利用者の現状も肌で感じることが出来ました。そのような現状を踏まえて、今回のイベントのみの繋がりで終わるのではなく、今回の出会いをきっかけに今後の活動につなげていければと思っています。

児童館・協力NPO・その他協力者の感想

児童館担当者 『譜宙雷舞2014』は日本NPOセンターをはじめとして、「若者サポートステーション」や青年活動団体「志楽蝶」、また「府中元気フォーク村」など多くのサポートがあり実現しました。そんな中で中高生の夢がカタチとなり、ライブ当日は小学生から大人までが同じ目的に向かって心を一つにすることができ、終了後の中高生の「達成感ハンパない!!」の一言が忘れられません。さらにライブ終了後も公民館まつりなどを通じて、子ども達が地域のネットワークに溶け込んでいっている兆候が見てとれました。一方で、今回若者サポートステーションの若者とは直接ライブで関わることができずに残念ではありました。しかし、今回をきっかけに今後も連絡と情報を交換し合いお互いにとって有意義な関係を作っていければと考えています。
協力NPO 当日会場に入ってみると中高生が積極的に準備やリハーサルをしており驚きました。また、来館者に対する呼びかけも、最初こそ戸惑っていましたが、徐々にコツをつかんでいったようで、配慮しながら行えていたように思います。サポステとして、今回のご縁をきっかけに職場体験等につなげていければと思います。
その他協力者 実行委員会の参加者や各グループのリーダーやそのサブはその自覚をもってよく頑張ってくれたように思います。まだ高校生なだけあり、多少詰めが甘いところや抜けているところがありましたが、そういった面は我々大学生や大人たちがただ教えるだけではなく、高校生自ら気が付くことができるようなサポートを心掛けました。その中で自分たち自身も多くの学びを得ることができました。

府中児童センター バンビーズについて

連絡先

住所 〒735-0025 広島県安芸郡府中町鹿籠1-21-3
電話番号 082-286-3212