NPOどんどこプロジェクト

NPOどんどこプロジェクト 2014

キッズランド児童館

鹿児島県南さつま市

遊びを通して地域ぐるみで喜びを体験する

タイトル 遊びを通して地域ぐるみで喜びを体験する
協力NPO

NPOかごしまネットワーク会議

その他協力者・関係者
  • 地区公民館
  • 地域活動組織紙ふうせん
開催日時 7月25日・7月30日・8月18日
開催場所 内山田地区公民館
目的

「あそび」を専門とするNPO法人と子どものたまり場児童館が、互いの力を出し合って、地域ぐるみで遊びを通して学びあい、よりよい育ちの環境をつくる。

概要
  1. 体験学習遊びのいろいろ実践(昔の遊びの伝承)
    ・ 自然物を利用した玩具の遊びを学ぶ
    ・ 竹馬、竹とんぼ、お手玉、けん玉
  2. 世代間交流
    ・ 野外ウォークラリーで危険予知を体験する
    ・ 大人が中心になり子どもから老人まで一緒に楽しむ(グランドゴルフ大会)
    ・ 郷土料理伝承(地元食材を持ち寄り実践)
  3. 宿泊研修(小・中リーダー育成、子どもの天体観測、星空学習をする)
    ・ 「南薩少年自然の家」を拠点に活動を進める

レポート

当日の様子・子どもたちの声・よかったこと

当日の様子

7月30日 

NPO法人の方々(4人)を迎えて、竹灯籠作り、竹とんぼ作り等、普段触れることがない伝統遊びを思う存分指導してもらい楽しみました。地域活動組織ふうせんの方々(10人ほど)と一緒に昼食を作り、NPO法人の先生方も交えて昼食をとりました。

NPO法人の先生から高学年向けのお話をしてもらいました。

8月18日

南薩少年自然の家にて、天体観測を行いました。

子どもたちの声

夏休みの良い思い出になりました。来年もまたNPO法人の先生たちと遊びたいです。

夏の星座について学ぶことができ、星座がとても好きになりました。

よかったこと

子ども達がとても生き生きした表情で活動を楽しみことができていました。

特に高学年に関しては、その後の活動により責任感が生まれ、よく低学年に遊びを教えている姿を見ることができるようになりました。

kidland1.jpgのサムネイル画像

kidland2.jpgのサムネイル画像

kidland3.jpgのサムネイル画像

児童館・協力NPO・その他協力者の感想

児童館担当者

NPO法人の先生方がとても優しく指導してくださり、普段体験・経験することができないことをたくさん学ぶことができ、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

協力NPO

子ども達のいきいきした表情をみることができ、非常に良かった。素晴らしい事業だと思うのでこれからも続けていっていただきたいです。

その他協力者 子ども達と昼食を作ることで、普段とは違う楽しみができ、昼食もいつも以上に美味しかったです

キッズランド児童館について

連絡先

住所 〒897-0004 鹿児島県南さつま市加世田内山田2397
電話番号 0993-52-3634