NPOどんどこプロジェクト

NPOどんどこプロジェクト 2018

福島市野田児童センター

福島県福島市

福島の水源について学び・遊ぶ

タイトル 福島の水源について学び・遊ぶ
協力NPO いいざかサポーターズクラブ
開催日時 2018年8月~10月
開催場所 野田児童センター・摺上川ダム
目的 福島市の水源とされている、飯坂町茂庭地区の摺上川ダムや周辺地域を訪れることで、日常の暮らしをさせている山林や河川の大切さを学びます。また、このプログラムを親子対象とすることで、身近な「水」を通した「あってあたりまえ」の物事の大切さについて親子で考え、気づく機会としたいと考えています。
概要
  1. 摺上川ダム見学会
  2. 冒険遊び(外遊び)
  3. 壁新聞づくり(ワークショップ)

福島市野田児童センターについて

連絡先

住所 〒960-8057
福島県福島市笹木野舘1-3
電話番号 024-556-1332

レポート

当日の様子

摺上川ダムインフォメーションセンターで職員の方から話を聞く際に、熱心にメモを取りながら話を聞くことができました。また、ダム上流付近での「ゴミ拾い」も、すすんで行うことができました。冒険遊びでは、日頃できない「木登り」「木工」などの遊びを楽しみました。

report_noda01.jpg

report_noda02.jpg

report_noda03.jpg

report_noda04.jpg

よかったこと

同じ市内に住んでいても、なかなか知る機会がない摺上川について知ることができました。また、自分たちでできることとして、「ゴミ拾い」に真剣に向き合うことができました。冒険遊びでは、保護者も童心に返り、子ども達と一緒に楽しむことができました。

子どもたちの声

  • 「ダム」の全国での順位や大きさなど分かった。
  • ゴミがたくさんおちていた。
  • 木にぶら下がっていた手作りの「ぶらんこ」がとても楽しかった。

協力NPOの感想

たくさんの親子に飯坂茂庭での活動に参加していただきまして、ありがとうございます。茂庭地区は福島のみんなの水源地として、これからも大切に守っていかなければなりません。地域の課題となっているゴミ投棄問題に重要な一歩目を踏み出しました。こういった活動を継続して地域への思い入れを強めていければと思います。

その他協力者の感想

摺上川ダムには初めて行きました。インフォーメーションでダムの役割や大きさなどを学び、青空の下でお弁当をみんなで食べて最後にはロープ遊具などで楽しい時間を過ごしました。とても貴重な体験ができました(保護者感想)。

児童館担当者の感想

今まで知らなかった「ダム」について知り、共有できとても有意義でした。また、「ゴミ拾い」も「何のためにやるのか」を知り、とても真剣に取り組む姿を見ることができました。

「冒険遊び」では、親も童心に返って子どもと一緒に楽しむ姿が見られたこと、当日の様子を壁新聞にしてみんなで共有できたことも良かったです。