NPOどんどこプロジェクト

NPOどんどこプロジェクト 2018

福知山市立下六人部児童センター

京都府福知山市

子どものミカタ どんどこひろば

タイトル 子どものミカタ どんどこひろば
協力NPO 特定非営利活動法人 京都丹波・丹後ネットワーク
その他協力者・関係者
  • 人権ふれあいセンター下六人部会館
  • 福知山市立下六人部小学校
  • 福知山市立六人部中学校
開催日時 2018年7月~2019年2月
開催場所 福知山市立下六人部児童センター
目的

事業に企画段階から参加することを通して、さまざまな人との関わりを持つ機会をつくり、成功体験や感謝される体験をする中で、自己肯定感を高めるとともに、遊びを通して、地域の中での居場所やつながれる場づくりに取り組みます。2年間の継続した取り組みやそれぞれの環境の中で、子どもたちは大きく成長し、力をつけてきました。今までの成果を元に、子どもたちが身に付けてきた力を発揮しながら"楽しむ場"、"楽しんでもらえる場"をつくり、次の世代へとつなげていくことを新たな目的とします。

概要

どんどこカフェ

子どもたちが主体となって、地域の高齢者の方々をもてなす形で交流や様々な遊びを企画・実施する。その中で、感謝される喜びや必要とされる喜びを感じ、自己肯定感を高めていく体験ができるようにする。

秘密基地作戦会議

地域の近隣施設を利用し、寝食をともにしながらの企画会議・反省会を行う。友だちといっしょに泊まりで料理を作ったり、どんどこカフェやワールドランチの作戦会議をしたりする中で、協調性を養ったり自分のためだけではなくみんなのために何かをするという体験をする。また、地域の近隣施設を利用することにより、自分たちの住んでいる町を身近に感じ、良さを知り、好きになれるきっかけ作りとなるようにする。

ワールドランチ

外国にルーツを持つ親子も、隣接する隣保館で活動する高齢者や地域の人たちが自慢料理や郷土料理を持ち寄り、遊びを考え、みんなで楽しむ交流会を実施し、互いの価値観や文化などを受け入れ、協力し助け合える関係づくりを構築する。

福知山市立下六人部児童センターについて

連絡先

住所 〒620-0842
京都府福知山市字長田2661
電話番号 0773-27-3299