ふりかえり会議をしました (08/03/05)

%E3%81%B5%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8A%EF%BC%A0%EF%BC%AB%EF%BC%AB080305.JPG
この日、午後から今年度実施した「児童館とNPOとの協働事業」のふりかえり会議をもちました。久しぶりに小嶺児童館におじゃまし、そこに、香月児童館のお二人の職員さん、それから、異動された三嶋先生(前・小嶺児童館)も同席していただきました。ちょうど未就園児のプログラムの開催時間で、小さなお子さんたちのにぎやかな声がする中、このプロジェクトに着手した当初の段階にさかのぼりながら、さまざまに貴重なご意見をいただきました。
小倉南方面への道中、私たちを車に乗せて送って下さった三嶋先生、ありがとうございました!道中お聞かせくださった「子どもは本質的に、昔も今も変わらないけど、親たちのありようが変わっているように感じられてなりません。もっと子どもと向き合う時間を!」というお言葉、数十年の深いご経験からのお話であるだけに、私たちNPOも、間接的にでも親と子の関係を豊かにするサポートができればという気持ちで帰路につきました。