8月31日 秘密基地プロジェクト一日目です

CIMG0258.JPG

 一日目の空は曇り。早朝に大雨があったため、公園はぐちょぐじょ状態。明日に期待し、今日は児童館の中を中心とした活動になりました。

 10時からNPO法人ガイア自然学校による「地域探検マップづくり」のスタートです。自己紹介に続いてじゃんけんゲームでスタッフの「ピノコ」さん。「おたべ」さんと仲良くなって、ふたつのチームに別れました。
DSC05244.JPG    DSC05247.JPG

 11時。地域観察のコツなどをリーダーの成田さんから聞いたあと、ピノコ班7人、おたべ班8人(申し込みより増えてます?)が出発です。面白い物探しに出かけます。
DSC05252.JPG    DSC05248.JPG

 12時をすぎて、戻ってきました。お弁当持参の昼食の後、模造紙に地図をみんなで書きます。筒状の模造紙を開くと、くるくる戻るのを見て「あっ!もどる紙!!」と、大笑い。
CIMG0257.JPG    CIMG0260.JPG

 2時すぎ完成した探検地図の発表です。「おじぎそうを触ったら頭を下げた」「ザリガニを40匹以上取った」「つばめの巣を見つけた」「用水に黄色い魚がいた」など、身近な町にも覗き込んだり、立ち止まってじっくり観察すると、新しい発見がたくさんの報告でした。気がつけば二階で遊んでいた低学年も20人ほど、ギャラリー参加で熱心に聴いていました。
CIMG0259.JPG    CIMG0263.JPG

 3時すぎ、ガイアさんと、昼過ぎに資材を運んできた自遊創生団のお兄ちゃんたちと一緒に、カレーライスづくり。廊下でも遊びがはじまりました。
CIMG0268.JPG    CIMG0272.JPG

 4時すぎ、野菜スープの香りが館内に広がる頃、コミュニティ・メディア・リソースメンバー(CMR)は、撮影隊の二人にキャメラ動作の伝授。台所ではいよいよカレールーの投入です。
CIMG0273.JPG    CIMG0274.JPG

5時すぎ、カレーの仕上げはガイアさんに任せて、期待膨らむ「秘密基地」の場所探しに隣の公園へ。撮影隊はポジションを確認します。みんなで「自遊創生団」メンバーの説明を聞く頃、空には日ざしが帰ってきました。明日はばっちり!です。
CIMG0278.JPG    CIMG0276.JPG

 6時すぎ、やっと夕食!どろどろの甘~いカレーができました。
CIMG0282.JPG    CIMG0283.JPG

 9時すぎ、まだ二階体育館は普段できない9人の子どもの夜遊びが続きます。アクセル全開です。「自遊創生団」関係4名の学生メンバーも入っているので、「いつもよりハイテンション」と、児童館の三浦けいこたん。そのけいこたんはこの時間を利用して千羽折づくりです。もう800羽になったとか。
CIMG0290.JPG    CIMG0291.JPG

10時、やっと就寝の時間となりました。宿泊恒例「枕投げ」直前の子どもたちと、これから泊りこみにはいる遊創生団」関係4名の学生メンバーです。とりあえず今日はこれでおやすみなさい。
CIMG0292.JPG    CIMG0293.JPG

 


コメント (1)

この日の夜は、子ども達が児童館を独り占め状態でとても楽しそうでした。相手をしてくれた学生さんたちも息切れ状態でしたよ。