金沢NPOのどんどこプロジェクト

あの「基地プロジェクト」がMOVIEで帰ってきた!

FSCN0851.jpg
 12月23日(日)浅野町児童館2階の遊戯室で、8月31日から、2泊3日連続開催された「秘密基地プロジェクト」の上映会が開かれました。このプロジェクトに撮影隊として取り組んだ「コミュニティ・メディア・リソース」の編集が一段落し、関係のみなさんへの「お披露目」にと、準備されたものです。

DSCN0830.jpg DSCN0826.jpg
 クリスマスイブイブとあって、児童館玄関ではクリスマスツリーがお出迎え。体育館に相当する会場、遊戯室では午後3時から準備が始まります。10月に開催された「児童館フェスティバル」で、子どもたちが夏の思い出、「基地プロジェクト」を連想して書いた巨大な風景画も飾られます。

DSCN0836.jpg  DSCN0833.jpg
 午後4時30分、夕ぐれが迫り、二階へ続く階段には、夏にみんなでつくった思い出の「廃油キャンドル」が会場まで足元を照らします。

DSCN0838.jpg  DSCN0840.jpg
 この日のために、カラーチラシ350枚を学校に配り、児童館関係者、地域の人たちにも三浦さんは声をかけました。当日用のチケットも沢山つくって、受付が始まります。上映の前に「コミュニティ・メディア・リソース」のみなさんから、作品についての説明です。1月20日には完成版のDVDが仕上がり、みなさんの手元に届くそうです。こうして待ちかねた上映会がいよいよ始まりました。

DSCN0839.jpg DSCN0844.jpg
 作品は約30分。3回の上映には約50人ほどの子どもや保護者、地域の方々が集まりました。他の児童館職員の方は「これはみんなで見ましょうよ!」と、声をかけて下さいました。
 この30分に凝縮されたものは「子ども」そのものでした。初日から最終日まで子どもたちの変化していく表情を見ながら、このプロジェクトの持つ大きな意義を、NPOや児童館の三浦さんのナレーションが語りかけます。そして、このホームページで紹介した数々の写真が、ドラマのようにスクリーンの中で動き出したのです。
 1月20日完成版DVDは、きっと多くの人たちに、これからの児童館の姿やNPOの仕事に、熱いメッセージを届けることになるでしょう!


 


このページのトップへ