NPOどんどこプロジェクト

NPOどんどこプロジェクト 2020

犬飼ふれあい児童館

大分県豊後大野市

自然の楽校 in 犬飼

協力NPO NPO法人 エー・ビー・シー野外教育センター
その他協力者・関係者
  • Goap株式会社
  • 学校法人文理学園 日本文理大学
  • 大野川漁業協同組合
開催場所 リバーパーク犬飼
目的

「非認知能力」の向上

犬飼ふれあい児童館では「いつも子どもが地域のまんなか」を理念とし活動しています。子ども一人ひとりの「気持ち・感情」を育む支援、そして子育てをしやすいように「家庭」を支援、「地域の遊び場」とし児童館から地域を巻き込み子どもたちが安心・安全にすごせるように日々努めております。そして新たな出会いと発見を求め子どもたちと一緒に更に一歩外へ飛び出してみようと思います。それが「自然の楽校 in 犬飼」です。野外体験で大学生や地域で活動されている方との出会いから子どもたちが何を発見できるか!来年、再来年と続けていくために、自分たちの体験を周りのお友達(参加していないお友達)や地域の方にどうやって伝えられるか。短期間で大きな変化は生まれないかもしれません。でも心の中に「生きる力」の種を根付かせることが出来たら嬉しいです。

概要

※採択時の情報です。新型コロナウイルス感染拡大予防のため内容が変更になる場合があります。

NPO法人 ABC野外教育センターの「冒険教育プログラム」を軸に、犬飼町にある「リバーパーク犬飼」にて小学校高学年を対象とした野外体験活動を行う。さらに、協力者の皆さんと連携して、活動の幅を広げる。

犬飼ふれあい児童館

連絡先

住所 〒879-7306
大分県豊後大野市犬飼町下津尾3883-1
電話番号 097-578-5255