NPOどんどこプロジェクト

NPOどんどこプロジェクト 2011

大型児童館ビッグバン

大阪府堺市

プログラム

冬の味覚に舌つづみ

タイトル 冬の味覚に舌つづみ
協力NPO

子どもと遊びを育むまちづくりプロジェクトKid’sぽけっと

にわだに村

開催日時 2012年2月5日(日)
開催場所 冒険遊び場ちょっとバン(ビッグバン敷地内)
ねらい

地元の食材を自然の中で体験することから、食べることへの感謝や大切さ、地元食材の素晴らしさを再確認するとともに、子どもたちの情操豊かな心を育むため。

プログラムの概要

地域に住む子どもたちと保護者を対象におこなう。当日は、会場内のみ使用できる通貨を購入し、様々な地元食材を楽しんでもらう。また、子どもたちが自由に参加出来る自然遊びやクラフトなどのブースをもうける。

食材ブース:豚汁とおにぎり、囲炉裏で五平もち、七輪で団欒(めざし、芭蕉もち、干し芋など)

クラフトブース:那智黒石のペンダントづくり

レポート

当日の様子・子どもたちの声

当日の様子

11時のスタート後から、徐々に参加者がお見えになり、みなさんとても良い天気の中、各コーナーをみて体験して遊んで下さいました。七輪のコーナーでは、芭蕉せんべいやかきもちなど昔からある食材でも知らない方が多く、物珍しさに喜ばれていました。めざしなどもあったのですが、お家では食べないお子様も、自分で焼いてみたら「おいしいおいしい」と食べて下さって保護者の方も喜ばれていました。

囲炉裏で五平餅づくりのコーナーでは、地元のお米を使用し手軽に作れておいしかったと大変好評をいただき、ご家族で楽しみながら作ったり食べたりとされていた様子がとても印象に残りました。囲炉裏を囲んで食べるというのもなかなかできない体験です。子どもたちの楽しそうな様子はもちろん、お母さん同士の交流を深まり、和やかな雰囲気でプログラムが進んでいきました。

石焼き芋のコーナーでは珍しい那智黒石を使って焼く様子を近くで見学でき、とても甘くておいしい出来立てのお芋を食べて頂いたので、小さなお子さまもとても喜ばれていました。

企画段階では予定していたなかった「森の図書館」も開催致しました。たくさんの絵本に囲まれた森の中、親子で読み聞かせをしている様子など、ほほえましい光景を見ることが出来ました。温かい飲み物もとても喜ばれ、時間を忘れて本を読みふける子ども達を見守りながら、お父さんやお母さんもゆったりとした空間を楽しまれていました。

地元の食材を使って作った豚汁や炊き立てのご飯もとてもおいしいと喜ばれました。NPOにわだに村さんと協力して実施したおもちつき体験のコーナーでは、小さなお子様から小学生まで、みんながあっという間に集まってきて、すごいにぎわいを見せていました。つきたてのおもちもとてもおいしく、にわだに村の方々と若いお母さん方が楽しそうにお話される様子が多く見受けられました。

子どもたちの声
  • 豚汁がめっちゃおいしかった!!
  • いろいろできて楽しかった。
  • 芭蕉せんべいまたチャレンジしたい。
  • 七輪が暖かかった。
  • もちつき楽しかった。
  • おなか一杯やけどもう1回しようかなぁ。

【保護者の方より】

  • どのコーナーもとてもおいしくて楽しかったです。
  • 遠くに行かなくても、近くのちょっとバンでいろんな体験が出来たり、いろんな年齢の子とお友達も出来るし、本当に助かります。
  • 私自身(お母さん)が地元の方や若いスタッフの方々とお話しできて新鮮な気分になり楽しみです。
よかったこと

当日はこの季節には珍しく天候にも恵まれ、参加者もたくさん来ていただききました。自然の中で普段はなかなか体験できない食体験をとおして、食べることの重要性を再認識すると同時に食への感謝の心を育むことができたと思います。

児童館・協力NPO・その他協力者の声

児童館担当者

当日は天気にも恵まれ、このうえない舌つづみ日和となりました。自然の中でいただくバリエーション豊かなお食事はとてもおいしく、数多くの参加者の方に嬉しいお言葉も頂きました。私自身もつきたてのお餅や焼きたての焼き芋など、普段はいただけない地元の食材などあまりの美味しさに感動致しました。とくに杵と臼で実演するお餅つきは、子どもばかりか大人も楽しんでいただけたようです。協力して頂きましたNPOの方々も活気あふれる活動で場を盛り上げてくださいました。皆さんの笑顔があふれる企画を今後も継続して行いたいです。

協力NPO

ビッグバンの敷地にある子どもの遊び場運営を行っているNPO法人Kid’sぽけっととしては、親子でちょっとバンに足を運んでもらうプログラムを実施できて、大人の方々に子どもが普段遊んでいる場所を知ってもらうよい機会となりました。また、地元の野菜を使ったり地元のNPO法人の方々と一緒に活動できたことで、参加者の方々に自分たちが住む地域の素晴らしさを実感していただいたり、交流の場となったのではないかと思います。

この事業で得られたこと

大型児童館の広報力、NPO法人の地元に密着したボランティアの力を合わすことで単独ではできないプログラムの広がりを感じました。次年度以降もこのような共催のプログラムを実施し、地域に貢献していきたいと考えています。

反省点は、ブースによっては、お客様をお待たせした時間帯などもありましたので、出来るだけ待ち時間を作らないスムーズな運営を心がけたいです。

大型児童館ビックバンについて


大きな地図で見る

連絡先

住所

590-0115

大阪府堺市南区茶山台1丁9−1

電話番号 072-294-0999