NPOどんどこプロジェクト

NPOどんどこプロジェクト 2013

細田児童館

兵庫県神戸市

PAPAプロジェクト

タイトル PAPAプロジェクト
協力NPO NPO法人ファザーリング・ジャパン関西
その他協力者・関係者 小地域子育てネットワーク連絡会
開催日時

平成25年10月5日(土)

10:30‐12:00

「パパのワイルド工作あそび」

平成25年11月2日(土)

10:30‐12:00

「パパの絵本大作戦」

平成26年1月25日(土)

「パパのおやつづくり」

平成26年2月22日

「パパのランチ入門」

 

開催場所 神戸市立細田児童館
目的
  • 父親の育児参加の促進
  • 父親と子ども達のあそびの場の提供
  • 児童館や地域活動を応援するおやじの会の結成
概要

父親が参加したいと思う企画についてアンケート実施し(対象:児童館の幼児プログラムに参加している家庭など)、このアンケートを基に講座の企画を練る。

25年10月~26年2月にかけて、父親が子どもを連れて参加したいと思う企画を実施する。各回講座後座談会を実施し、お父さん同士の交流を深める。   

講座参加のお父さん同士ネットワークを深められるよう場を提供し(パパてらす)、事業の展開について考えていく。この間ファザーリングジャパンによるフォローをおねがいする。

レポート

当日の様子・子どもたちの声・よかったこと

当日の様子

10月5日(土) 「パパのワイルド工作あそび」

 パパ・ママ・地域のおじさんたちが集まって、ファザーリング・ジャパン関西の和田さんの巧みな話術に引き寄せられながら、工作あそびをしました。
折り紙や新聞を使った簡単工作や、牛乳パックを使ったびっくり工作等、日頃子ども達とあまり工作で遊ばないパパさんたちもはさみを使って工作を楽しみ、そのあとお子さんと一緒に遊びました。
工作で楽しんだ後は、パパの座談会…大きな模造紙を前に、自己紹介をしながら模造紙に自分の名前や家族構成を書き、そのあと家族の将来の夢を書いてしゃべりました。

11月2日(土) 「パパの絵本大作戦」

 パパ事業2回目…パパの参加は少なかったもののパパやママも一緒に、和田さんの読む絵本に集中していました。たくさんの絵本に囲まれ、子どもも大人もしばし絵本の世界に入り込みました。
和田さんの読み聞かせの後、一人ずつパパさんやママさんに一冊ずつ絵本の読み聞かせをしていただきました。その中で、地域の主任児童委員さんも読み聞かせをしてくださり、最後には講師の和田さんと主任児童委員の方とのコラボで「3びきのやぎのがらがらどん」の読み聞かせが実現しました。
皆さんの読み聞かせに子どもたちもうっとり…素敵な時間が過ごせました。

 

DSCF5258.JPG

 

DSCF5261.JPG


細田児童館について

大きな地図で見る

連絡先

住所
〒653-0838
兵庫県神戸市長田区細田町7-1-30
電話番号
078-612-3797