NPOどんどこプロジェクト

NPOどんどこプロジェクト 2013

南曽根児童館・小嶺児童館・中島児童館・南小倉児童館・黒崎児童館・山王児童館・菅生児童館(7館合同プログラム)

福岡県北九州市

商店街であそぼう!~お化け屋敷をしよう~

タイトル

商店街でお化け屋敷!
協力NPO
  • 大猫座 座長 大塚恵美子氏
その他協力者・関係者
  • 熊手銀天街協同組合
開催日時

ワークショップ①②⇒2013年8月26日(月)午前・午後

ワークショップ③⇒2013年12月26日(木)

その後、各館でお化け屋敷準備

お化け屋敷開催⇒2014年2月15日(土)・16日(日)
開催場所

ワークショップ⇒レインボープラザ

お化け屋敷⇒熊手銀天街内
目的

遊びを通しての児童の健全育成を目的とする児童館に来館する子どもたちが、地域から視野を広げ、地域活性を目的に活動している商店街の方たちと交流し、子どもたちが地域について興味を持つことを目標とする。

児童厚生員にノウハウがあり、子どもたちが興味を持ちやすい「お化け屋敷」づくりを通して、子どもたちが主体的に企画・活動を進める中で、協力して事業を達成する楽しさを経験させたいと願っている。

概要

各児童館から2~4名の子ども実行委員(小学校高学年)を募集し、8月~9月、子ども実行委員が集まり、NPOの協力のもと、ワークショップを通してお化け屋敷の企画を練る。ワークショップでは、ストーリーからのイメージ作りや、実行委員会の仕事について等、意識の共有化を行う。

秋以降子ども実行委員を中心に、各児童館でお化け屋敷の設計・製作を行い、2014年2月15日(土)・16日(日)、子どもたちは各持ち場に就いて「お化け屋敷」を行い、市内他児童館や市民の皆さんに来場いただく。

 

北九州市立南曽根児童館について


大きな地図で見る

連絡先

住所 〒800-0233
小倉南区朽網西三丁目6-40
電話番号 093-473-7753